2006年12月11日

こちらのブログは終了します

いつもご覧いただきありがとうございます。
こちらのブログなのですが、デジカメ比較画像なんかを元サイズのままバンバンのせてましたので、ファイル容量が限界値に達してしまいました。

やむなくこちらは終了させていただき、心機一転して新ブログでやっていくことにしました。

新ブログは「へたの横好き日記帳」と申しまして、
URLは、
http://ken311.seesaa.net/
でございます。

これまで遊びにおこし頂いた方々には引き続きごひいきいただければと思いますので、新ブログの方にぜひともおこし下さいませ。
相互リンクしていただいている方々には大変恐縮なのですが、こちらは完全停止状態になりますので、新ブログの方をよろしくお願いできればでございます。

新しい方では細々とやっていこうと思っていますが、今後ともよろしくお願い致します。
posted by ken311 at 09:32| Comment(48) | TrackBack(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

EF50mm-F1.4USM 購入

ボクの個人的な判断ですが・・・
デジタル一眼のボディについては、ずいぶん前の時点から「画質」については「もう十分」という印象で、ほとんど変わらない印象ですので、
これに投資するのはちょっと・・・という気がしてますので、「レンズ」を収集対象にしていこうと思い始めました。

キャノンなら20D・KissDN、ニコンならD50・D200、ペンタックスならistD、オリンパスならE500、コニミノならαSWEET。。。。。。
ボクがサンプルをたくさん見た中では、これらの機種も最新機種も「写り」に関しては「大差なし」としか感じる事ができません。

これからデジタル一眼を購入しようという人には、これらの型落ち機種にしてボディ代は安くあげて、その分レンズ代にまわしたほうがいいんじゃないと思うようになってきました。

というわけで、自分もまたレンズ(EF50-1.4)を購入しちゃいました。
IMG_3868.JPG DSCN0268.JPG IMG_3884.JPG

左と右は30D+50-1.8、中はP4で撮影。

50-1.8だと30Dにつけると少々アンバランスなくらいに感じますが、
中の写真のように50-1.4はなかなか良さげなバランスです。
右のように、近い距離の単焦点レンズ3本になりましたが、少なくとも50mmはどちらか1本にしようと思ってます。

関係ないですが、P4も十分な写りしますね〜。
ボクのような画質音痴には十分すぎるくらいです。
posted by ken311 at 12:15| Comment(862) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

もう冬なんですね〜

最近ちょっと忙しいのでカメラいじりもままならないのですが、
EF50-1.8を再購入したので、試写がてらに夕ご飯の次いでに近所の溝の口に行ってきました。
毎年この時期になると、一応のライトアップをします。
都会の本格的なのには到底及びませんが、溝の口も頑張ってはいるのです。

本当は街撮りするのは一眼ではしたくないのですが、P4を奥に使われてしまったためやむを得ません。
どれか他の1台も取っておけばよかったかなあと少し後悔です。
気にしない人は気にしないのでしょうが、撮影スポットではない場所の公衆の面前で一眼はとても気恥ずかしいものがあります。
まあ、いざパシャパシャしはじめてしまえば忘れてしまうのですが・・・。

以下その画像です。
すべてリサイズのみしています。
画像をクリックしてもらうと、画像が大きくなります。

すべて30D+EF50-1.8 ニュートラルで撮影

1枚目:ISO400 F2.5 1/40 50mm
2枚目:ISO400 F1.8 1/50 50mm
3枚目:ISO400 F2.5 1/80 50mm
IMG_3796.JPG IMG_3849.JPG IMG_3790.JPG


冬らしさを記録しようと思ってパシャパシャしてましたが、冬っぽくなってるでしょうか?

posted by ken311 at 21:36| Comment(312) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

今日も負けました・・・

本当は今日は30Dのピント調整をしに新宿に行こうと思っていたのですが、
他用事も入ったので、家〜ご近所ブラブラだけでした。

デジカメでも渓流魚でもない話なのですが、
ここ1ヶ月間「負けっぱなし!!!」です。
・・・競馬の話です。
よくよく調べてみると、ここ1ヶ月間で的中したのは昨日の馬連710円を100円のみ!
毎週土日に1日5レースくらいをやるので、的中率は約1/40です・・・・・・。

競馬がダメなときはパチンコ好調で穴埋めなんてケースが過去にはありましたが、ここ数ヶ月パチンコはやってません。
なので、マイナスは増える一方です。

ということで、今日の焼肉は叙叙苑から○角に格下げ?となってしまいました。(3枚目は○角の七輪です。)

すべてコンデジ唯一の生き残りのP4で撮影。
1枚目:ISO64 F2.7 1/4
2枚目:ISO56 F2.7 1/4
3枚目:ISO200 F2.7 1/3.5
DSCN0232.JPG DSCN0241.JPG DSCN0235.JPG

ISOオートでお手軽に撮ってただけですが、1枚目なんか1/4秒なのにISO64とは・・・。P4の粘りプログラムは改めてハンパじゃないです。
ちなみに、1枚目の「赤ちょうちんにクリスマスツリー」は最近よく目にしますが「おかしい?」と思うのはボクだけでしょうか?

posted by ken311 at 22:14| Comment(454) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

新江ノ島水族館 その4(奥の画像+番外)

新江ノ島水族館シリーズも最終です。
奥の画像と、帰りに立ち寄った鎌倉の風景をアップします。

以下その画像です。
すべてリサイズのみしています。
画像をクリックしてもらうと、画像が大きくなります。


−−−−−奥の画像−−−−−
すべてKissDN+SIGMA18-200 パラメータ2で撮影

1枚目:ISO1600 F3.5 1/30 18mm
2枚目:ISO800 F3.5 1/15 18mm
3枚目:ISO1600 F13 1/400 59mm
IMG_7634.JPG IMG_7726.JPG IMG_7721.JPG

2枚目はかわいいーですね〜。3枚目のイルカショーのハイライトもしっかり撮れてました。

4枚目:ISO1600 F3.5 1/25 18mm
5枚目:ISO1600 F3.5 1/100 18mm
6枚目:ISO1600 F4.0 1/200 21mm
7枚目:ISO1600 F4.0 1/50 18mm
IMG_7632.JPG IMG_7674.JPG IMG_7664.JPG IMG_7750.JPG

8枚目:ISO800 F4.0 1/40 18mm
9枚目:ISO800 F4.0 1/15 18mm
10枚目:ISO400 F3.5 1/6 18mm
11枚目:ISO800 F4.5 1/30 24mm
IMG_7771.JPG IMG_7768.JPG IMG_7765.JPG IMG_7774.JPG

水族館にしても鎌倉のお寺にしても、どことなく「作品」に仕上げるのは奥の特色?ですね。


−−−−−ボクの画像−−−−−
すべて30Dでレンズは色々 スタンダードです。

1枚目:ISO1600 F2.8 1/30 30mm
2枚目:ISO1600 F2.8 1/80 28mm
3枚目:ISO1600 F2.8 1/125 28mm
IMG_3176.JPG IMG_3201.JPG IMG_3241.JPG

4枚目:ISO400 F4.5 1/50 105mm
5枚目:ISO400 F4.5 1/15 130mm
6枚目:ISO400 F5.6 1/25 275mm
IMG_3322.JPG IMG_3327.JPG IMG_3335.JPG

7枚目:ISO1600 F2.8 1/10 28mm
8枚目:ISO1600 F2.8 1/25 54mm
9枚目:ISO1600 F2.8 1/250 75mm
IMG_3362.JPG IMG_3367.JPG IMG_3381.JPG


価格コムでもK10Dざんまいで、どうやらスゴイようですが、
これだけの画質の写真が撮れるのであれば、もうお腹いっぱいというのがボクの感想でした。
posted by ken311 at 12:28| Comment(905) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新江ノ島水族館 その3(イルカショー)

新江ノ島水族館シリーズ その3は定番のイルカショーです。
前回の品川ではショーは終了していたので見れませんでしたが、
今回は平日とあって空いている状況で十分見ることができました。

以下その画像です。
すべてリサイズのみしています。
画像をクリックしてもらうと、画像が大きくなります。

すべて30D+EF70-300IS スタンダードで撮影しています。

1枚目:ISO400 F5.6 1/250 300mm
2枚目:ISO400 F5.6 1/800 300mm
3枚目:ISO400 F4.0 1/1000 85mm
IMG_3019.JPG IMG_3022.JPG IMG_3035.JPG

本当は望遠端でどアップでのジャンプを狙ってましたが、
出てくる場所がまったくわからずファインダー内におさめることは難しかったです。

以下は連写5枚モードの中から、連続3コマを抽出したもの2シーンです。

4枚目:ISO640 F4.5 1/1250 110mm
5枚目:ISO640 F4.5 1/1600 110mm
6枚目:ISO640 F4.5 1/1600 110mm
IMG_3084.JPG IMG_3085.JPG IMG_3086.JPG

7枚目:ISO640 F4.5 1/3200 115mm
8枚目:ISO640 F4.5 1/2000 115mm
9枚目:ISO640 F4.5 1/1250 115mm
IMG_3163.JPG IMG_3164.JPG IMG_3165.JPG


連写5枚が必要かどうかはよくわかりませんが、0.2秒という短い間に露出計算して記録するのは大したモノだなあと感じました。

構図その他ヘタクソ画像ばかりなのですが、30Dのネガティブキャンペーンをしているのではなく、ボクのウデが悪いからですのでお許しください。。。
posted by ken311 at 08:44| Comment(417) | TrackBack(1) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新江ノ島水族館 その2(カラフル?)

新江ノ島水族館その2です。

個人的な好みでは、サメや渓流魚といったマニアックなれン中が好きなのですが、
被写体という意味では以下のような熱帯に住む魚たちは単純にキレイです。
また、サメ水槽なんかと比べると水槽は明るく圧倒的に撮りやすいです。

以下その画像です。
すべてリサイズのみしています。
画像をクリックしてもらうと、画像が大きくなります。

すべて30D+TAMRONA09 スタンダードで撮影しています。

1枚目:ISO400 F2.8 1/250 28mm
2枚目:ISO1250 F4.0 1/80 38mm
3枚目:ISO1600 F2.8 1/50 28mm
IMG_2934.JPG IMG_2878.JPG IMG_2886.JPG

4枚目:ISO1000 F2.8 1/100 28mm
5枚目:ISO400 F2.8 1/200 54mm
6枚目:ISO1600 F2.8 1/500 28mm
IMG_2932.JPG IMG_2943.JPG IMG_2902.JPG

ここの水族館は、ボクが見てきた中では珍しく「6枚目」のような「クラゲ」が大量に展示されてました。
他にもマニアックに深海に住む連中とかもあって、なかなか面白かったです。

ISO3200も十分といえば十分なのですが、実感としてはISO1600までが本当の意味での「実用範囲」かなあというのが印象でした。
posted by ken311 at 08:29| Comment(501) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

新江ノ島水族館 その1(シャーク)

先日、品川水族館に行ったばかりというのに、今度は新江ノ島水族館に行ってきました。
品川では閉館間際の入館で消化不良でしたが、今日はかなりの時間を費やせて満足でした。

興味のない方ばかりかとは思いますが、しばらく「水族館シリーズ」にお付き合い下さい。

その1は、サメの画像です。
大抵の場合、サメが入っている水槽は他の水槽と比べて格段に暗く、
また、連中はでかいので動きも当然速いので、ボクには最難関の写真です。
今回もISO1600でAIサーボにしたり、MFにしたりと色々しましたが、
まだ完全に「満足」できる図鑑写真は撮れません。
ただ、品川のときよりは少しは良くなったかなあという感じです。

以下その画像です。
すべて30Dのスタンダードで撮影。
レンズは最後の1枚だけEF35F2で、それ以外はTAMRONA09です。

1枚目:ISO1600 F2.8 1/60 28mm
2枚目:ISO1600 F2.8 1/60 28mm
3枚目:ISO1600 F2.8 1/80 28mm
IMG_2818.JPG IMG_2814.JPG IMG_2815.JPG

こいつはサメ水槽ではなく、大水槽にいた名前はわからんやつです。
旋回してくるたびに子供達が「食べられる〜!!!」と大騒ぎでした。

4枚目:ISO1600 F2.8 1/200 28mm
5枚目:ISO1600 F2.8 1/125 75mm
6枚目:ISO1600 F2.8 1/100 28mm
IMG_2982.JPG IMG_2992.JPG IMG_2975.JPG

7枚目:ISO1600 F2.8 1/250 75mm
8枚目:ISO1600 F2.8 1/50 28mm
9枚目:ISO1600 F2.0 1/60 35mm
IMG_2958.JPG IMG_2990.JPG IMG_3004.JPG

4〜9枚目はサメ水槽の画像です。
何しろ暗くて適正露出ではとても撮影できないので、-1段くらいは余裕で露出補正してます。
それで何とか1/100秒以上とか稼げても、やはり被写体ブレ・ピンボケは回避できません。
いつの日かISO10000くらいが常用できるデジカメが出てくれれば・・・なんて思ったりです。

サメ水槽の画像はどれも暗すぎで鑑賞に耐えるレベルでないと思いますが、
渓流魚の次に「撮りたい」対象の「サメ」ですので、記録できただけでもヨシとしようと自分を慰めております・・・。
posted by ken311 at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

夫婦で地味〜にご近所ブラブラ

今日は遠出をすることもせず、1日中、自宅〜ご近所でまったりしていました。
ジャパンカップは2日連続かすりもしない状況でしたが、今日のインパクト勝利は少し感動しました。3冠達成時よりじーんときたかも・・・。

競馬観戦後は、奥のかねてからの希望でご近所の撮影にくりだしました。

以下その画像です。
すべてリサイズのみしています。
画像をクリックしてもらうと、画像が大きくなります。


−−−−−奥の画像−−−−−

すべてKissDN+SIGMA18-200、パラメータ2で撮影。

1枚目:ISO100 F5.6 1/100 18mm
2枚目:ISO100 F5.6 1/60 48mm
3枚目:ISO100 F3.5 1/200 18mm
4枚目:ISO400 F4.5 1/40 21mm
IMG_7557.JPG IMG_7564.JPG IMG_7568.JPG IMG_7610.JPG

5枚目:ISO100 F5.6 1/60 24mm
6枚目:ISO400 F4.0 1/30 21mm
7枚目:ISO800 F3.5 1/125 18mm
IMG_7593.JPG IMG_7614.JPG IMG_7620.JPG

奥の場合、水族館の鮮やかな熱帯魚なんかには何ら興味がわかないらしいですが、
こういったひなびた(失礼?)町並みにはグッとくるものがあるそうです。
ボクにはよくわかりませんが・・・。


−−−−−ボクの画像−−−−−

すべて30D+SIGMA17-70、スタンダードから全パラメータをマイナス1

1枚目:ISO200 F4.0 1/200 48mm
2枚目:ISO100 F4.0 1/100 53mm
3枚目:ISO100 F4.0 1/50 36mm
4枚目:ISO400 F4.0 1/30 23mm
IMG_2769.JPG IMG_2757.JPG IMG_2759.JPG IMG_2777.JPG

5枚目:ISO100 F4.5 1/40 70mm
6枚目:ISO200 F4.5 1/250 70mm
7枚目:ISO400 F4.5 1/80 70mm
IMG_2761.JPG IMG_2765.JPG IMG_2780.JPG

こうして焦点距離を並べてみると、広角よりは望遠よりが多いですね。(今日だけかもですが。)
最近はピクスタースタンダードが多かったですが、元来はそれよりパラメータを落とした今日の方が好みではあります。
季節も冬の方が好きという人間なので、ネクラなんでしょうね。
posted by ken311 at 21:46| Comment(10) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

品川水族館

下で川崎駅周辺の画像をアップしましたが、
実際はこの日のメイン?は、川崎駅ではなく、その前の「品川水族館」だったりしたのでした。

いつも通り?スタートが遅く、閉館時間が5:00だと知らずに到着が4:00ぐらいになってしまい、最後は館員に追い立てられながらの撮影になってしまいました。

「水族館」となると、がぜん画像も文もたくさんになってしまうので、
興味を持ってくださった方は「続きを読む・・・」でご覧いただくとして、
とりあえず下3枚は、30D+TAMRON A09の「ISO3200」で撮影したサンプル?です。
※ISO3200実写サンプル?なので、元画像のままです。
 サムネイルをクリックしてもらうと、元画像が開きます。

1枚目:ISO3200 F2.8 1/80 28mm
2枚目:ISO3200 F2.8 1/500 28mm
3枚目:ISO3200 F2.8 1/1250 28mm
IMG_2550.JPG IMG_2559.JPG IMG_2578.JPG

3枚目などは、今シャッタースピードを確認する限り、ISO3200までの必要性はなかったように思いますが、
何せあわててでしたので設定したままで撮影していました。

高感度比較で「ISO3200も十分いけるんじゃないか」と思っていて、
そもそもこれが30D購入の一要因だったのですが、実撮影では使った事がありませんでした。
はじめて使ってこうして見てみると、
さすがにアウトフォーカス部のノイズや彩度・ディテール消失はわかりますが、
ボクの感触ではフツーのコンデジのISO400より見れるくらい?で、自分的には「十分だなあ」と感じました。

「水族館」は撮影環境が厳しいものの代表格の1つととらえているので、
ISO3200が使えるとずいぶんいいなあと感じました。


その他画像および文をご覧いただける場合は、
続きを読む・・・  です。



続きを読む
posted by ken311 at 08:35| Comment(6) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

