2006年06月17日

800IS(byボク) VS P4(by奥)

毎日毎日遊んでばかり・・・みたいですが、今日は仕事の合間に豪徳寺に2人でパシャパシャしてきました。
「P4の画質は好みで良い」とたくさん言ってはいるのですが、実のところ「撮り比べ」のときに使ったのみで、奥がボクに貸してはくれません。
というわけで、ボクの800ISと奥のP4とで対決?です。
・・・もちろん、2つのカメラの良し悪しの対決ではありませんので、あしからずです。

800ISはISOオート、P4はISO50固定で撮影しています。
画面上のデータは、シャッタースピード→F値です。

<800IS(byボク)>マクロandズームでどれだけぼけるかを試してもいます。
1/100 F3.2    1/100 F3.2    1/20 F3.5    1/80 F2.8

IMG_0209.JPG IMG_0215.JPG IMG_0224.JPG IMG_0216.JPG


<P4(by奥)>
1/10 F2.7    1/27 F2.7    1/180 F2.7    1/10 F2.7

DSCN0471.JPG DSCN0474.JPG DSCN0494.JPG DSCN0489.JPG


さて勝敗の行方はいかがでしたでしょうか?


posted by ken311 at 01:30| Comment(9) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらもカメラの特色がでてますね。
IXY800ISは明るく撮れるのが分かります。
P4はまったり感がいい味です。
上手く使えばGR-D的な写真が撮れそうです。

ちなみにP4のAFスポット測光ってなんですか?
Posted by ねねここ at 2006年06月17日 03:06
何しろ所有権がボクにないもので、P4の多彩な機能を全然わかっていないのですが・・・
「AFスポット測光」は「選択されているAFエリアを測光し、露出値を決定します。AFエリア選択でオートまたはマニュアルが設定されているときに設定できます。」と説明書に書いてありました。
購入当初にAFエリアは「中央」、測光方法は「マルチ」に設定して「これで使えば大概大丈夫」といって奥に渡しっぱなしなのですが、この「AFスポット測光」って特別なモノなんでしょうか?どんなシーンのときに使い勝手が良いのか、ちょっとすぐには思いつかないのですが。
Posted by ken311 at 2006年06月17日 05:48
あと、今奥の方が中心でphotoshopを本格的に勉強しよう!という雰囲気になってまして、色々ご存知なのではと勝手に思っていますのでいずれご指南いただければでございます。
Posted by ken311 at 2006年06月17日 06:03
なるほど分かりました。
顔認識AFがあるニコンならではの機能ですね。
中心にいない人物にピントを合わせたとき
スポット測光の中心がそこに動くのだと思います。
普通はAEロックとかでやるのが自動なんでしょうね。
例えば、マクロで写真のお地蔵さんの目に合わせて
絞り開放で撮れば背景が明るく惚けたりでしょうか?
PhotoshopはVar.6なので分かる範囲でだと思います…
Posted by ねねここ at 2006年06月17日 12:25
顔認識AFも購入当初にほんの少し試しただけでしたが、スポットでオートAFとなるとやはり逆光時の顔撮影ですよね。顔認識AFは試したときの感覚では、ヒット率70%くらいの感触でしたので、まあ普通はセンターAFでAEロックで良いのかなあと思ってます。

もともと奥は昔「絵」を趣味にしていたくらいなので、撮影後のレタッチが楽しみみたいです。今はただただトーンカーブで遊んでみたりして楽しんでいる状況ですが、作品に近いものが作れるようになりたいそうです。あ、御指南といっても、もちろんご迷惑はおかけしない範囲で・・・ですので。
Posted by ken311 at 2006年06月17日 13:33
はじめまして。
奥様との撮り比べ拝見しました。これでまた購入したいデジカメの候補が増えてしまってどうしましょうという感じです。
奥様の2枚目の葉っぱが重なり合って透けている景色がとても好きです。雨に洗われて狛犬(?)もさっぱりときれいな感じがいいですね。
ken311さんの奥行きのある画にもとっても惹かれます。最近のデジカメってちゃんとボケるんですね〜。すごいです。
Posted by Halulu* at 2006年06月18日 19:49
Halulu* さん はじめまして。
拙い画像をご覧いただきありがとうございます。
ホント、最近のコンパクトデジカメはどれも良い点があって悩んでしまいますよね。一眼のボディ選びより悩ましいです。
また是非遊びに来てください。
Posted by ken311 at 2006年06月18日 20:46
こんばんは、お楽しみですねェ〜。
P4は奥様の特別保護法で安泰でしょうか(笑)
しかしその場合ken311さんが使えることはあるんでしょうか(爆)

ところでA10買う気満々だったんですけど、よくよく調べてみるとマクロが弱いんですよね。
厳密に言えばZ1000と同じなんですけど、マクロとスーパーマクロを分ける仕様はどうも・・・。
でも調べてみるとこの仕様結構あるんですね。いくつかのカメラがこれで消えてくれました(汗)

という訳で800ISが残留候補帰り咲きです。
こうして考えると800ISは中々落としどころがうまい気がします。
不満な部分もありますが、全体的なまとまりのいい万能選手という感じです。
Posted by みひゃえる at 2006年06月19日 01:29
みひゃえるさん おはようございますです。
おっしゃる通りP4はプロテクトですね。というか、我が家ではF30もプレーリー撮影専用機になっていて、800ISはボク用と、秋の新機種まで3台体制でいく線が濃厚になっています。
800ISについての評価、ボクも同意ですね。700まではテブレ補正がないのと設定幅が小さいのが難点でしたが、ホントに上手くまとめてると感じてます。トヨタと同じでキャノンも後出しじゃんけんで美味しいとこ持ってくなあという印象です。
ところで6/21のパナのやつは、LIが濃厚らしいですけど、一部にはコンデジ?との噂もまだ少しありますよね。L1の発表だとは思いますが、あれだけ大げさにやられると関心を示さないわけにはいかないですよねえ。
Posted by ken311 at 2006年06月19日 06:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。