2006年06月28日

あじさい

相も変わらず「パシャパシャ」しに行こうとすると雨or曇りのあいにくの空模様です。
少し前に撮ったあじさいの画像でもアップしてみました。

基本的にマクロおよびズームでボケを演出しようとしましたが、イマイチぼけてません。

左から、
F30:ISO100 SS1/350 F5.0
P4 :ISO50 SS1/221 F5.4
800IS:多分ISO80 SS1/200 F5.6
Kiss:ISO100 SS1/200 F9.0
DSCF0443.jpg DSCN0366.JPG IMG_0147.JPG IMG_3420.JPG


コンデジ3機種で見ると、若干ですが800ISが一番「ぼけてない」ように見えますね。
CCDトータル面積の影響かもしれません。
でも3機種で大きな違いはボクの目にはよくわからない感じです。

「ボケ」の面ではKissが最もぼけるのは当然なのですが、18-200レンズだとこれくらいまで寄るのが精一杯でしたので、単純に「マクロ」という面ではコンデジの方が寄れます。
・・・もちろんレンズが違えば話は別で、普段お花撮りはほとんどしないボクなのでマクロレンズがほしいとはあまり思わないのですが、こうやって見比べたりするとシグマ17-70がほしいなあなどとまたも物欲にかられるのでした。


この記事へのコメント
やっぱり立体感があるのはKissDですね。
次にP4でしょうか。
F30はコントラストが強く空間表現が弱く、IXY800ISは葉っぱの色が演出的な感じに見えます。
デジカメもいろいろですね…
Posted by ねねここ at 2006年06月28日 11:44
ボクも同じような感想です。
すべてデフォルトで撮っているので、ボケはともかく800ISが一番「現実感」が少ないですね。
しかし、Kissが良く見えるのは何故なんでしょう?
あじさいの花ひとかたまりの中にも「自然なボケ」と「階調」があるからでしょうか?
Posted by ken311 at 2006年06月28日 12:37
レンズの差も大きいでしょうが、
階調と色深度もあると思います。
色深度は例えば緑でも黒に近い緑と白に近い緑が
あるので、表現できる分だけ自然になると思います。
解像度や階調はそれなりにあればいいですが、
色深度がないと厚みのない薄い写真に見えたりします。
よく言う階調はグレースケールの細かさですが、
色にも似たようにあるものだと思います。
画像エンジンの設定で色空間の広さが違うのもあるかもしれません。
ちょっと難しいですね(^^;
Posted by ねねここ at 2006年06月28日 13:36
一眼が綺麗に見える理由がある程度客観的な数値でわかれば、コンデジ選びの際にも役立つかなあなどと思ったりするのですが、実際はレンズとか色深度とかとなってくると、コンデジのスペック表にのってくるようなものではなさそうなので、なかなか無理そうですね。
やはり、サンプルを見ての個人的な判断が正しそうです。
Posted by ken311 at 2006年06月28日 14:55
>サンプルを見ての個人的な判断が正しそうです。

最後はそうだと思います。
一般的な人気では発色とコントラストで
色深度が少し浅そうな?
IXY系の画質が人気なのですから(^^;
Posted by at 2006年06月28日 16:52
ken311さま、
はじめまして。

価格どっとこむのリンクから来て、
その後ちょくちょく拝見しております。

もしよかったらお教え願えないでしょうか?

サイトやブログにアップするための写真を撮りたいと思い、コンデジを探しています。

撮影したいのは、
屋内での食べ物の写真が7割、
風景が2割、その他が1割です。
動くものを撮ることはほぼありません。

800ISかF30か、
ペンタックスのA10で悩んでいます。

高感度を考えるとF30でしょうか・・?
撮影後、フォトショップで加工も可能ですが、
できるだけそのままで載せたいと思っています。
とにかく、できるだけ綺麗な食べ物の写真を撮りたいです(笑)。
印刷は殆どしません。PC内のみで見ます。

もしよかったら教えて下さい。
Posted by フラワー at 2006年06月28日 19:30
名前忘れました…すいません。
Posted by ねねここ at 2006年06月28日 21:07
こんばんわ☆アジサイの画像拝見しました。携帯からですが、違いがわかりませんが、全部綺麗に見えます☆☆確かにIXYは緑が明るすぎてて、今回自分が買い換える理由になってます(^_^;) ところでF30はいくらぐらいで買われたんですか?512MBのカード付きで43000円ぐらいでないですかね?一応今週の日曜に探しに行ってみるつもりです☆☆
Posted by バイク乗り at 2006年06月28日 23:36
はじめまして、P4オーナーです。くっきりした絵にしたいので全部+に設定しています。
ところで、シグマの黄色っぽくなるところは気になりませんか?
Posted by P4P4P4 at 2006年06月29日 00:33
ねねここさん
お話のご口調と内容からわかりますので、まったくノープロブレムです。

フラワーさん はじめまして。
A10については所有していない上に詳しくはわからないのですが、ボクの買ったP4と並んでお買い得機種だと思っています。1/1.8型800万画素でテブレ補正つきで3万円以下というのはP4とA10しか知りません。ボクはサンプルを見て「好みの問題」でP4を選びましたが、どちらも良さそうです。
F30と800ISについては、静物中心であれば800ISが無難のようには思います。根拠としては、テブレ補正効果が2段分あるとして、800ISのISO200の画像とF30のISO800の画像を比べると、800ISの方が若干良いように感じるからです。また、何となく「テブレ補正」付きだと安心感があるような気がしてしまいます。ズーム時あるいはマクロ撮影時なんかには「テブレ補正」機能はやはり重宝すると思います。
ボクの結論としては、ご使用目的からすると800ISかA10になりますが、この2機種ですとなかなか決めづらいですね。A10はAFが若干遅いらしいのとISO400時の画質がわずかに800ISの方がボクには良く見えるので、若干の差で800ISでしょうか。ただ、ここに「価格差」を入れると逆転?かもというくらいのわずかの差のように思いますので、ボクならあとはフィーリングで選んじゃいます。
もちろんボクの独断的意見ですので、F30も含めてサンプルやレビューをたくさんご覧になられると良いと思います。

バイク乗りさん こんばんは。
あじさいはおっしゃる通りで、ボクの目にも「みんな十分綺麗」に見えます。
IXYが色味が派手に見えますが、彩度を落とせばまるで変わると思います。
F30ですが、ボクは発売当初に本体のみ40,000円オーバーで購入しました。お近くの店舗で購入された方が安心とは思いますが、実はボクはほとんど店舗購入してません。通販だと「PCボンバー」が多いです。電話一本で代引きだと「明日到着」で注文できるので手軽です。あと、メモリーは確実に通販で購入した方が安いと思います。ヨドやビックなんかの「ポイント商法」では「ポイントでカード」というパターンが多いと思いますが、本体はポイント引きで安くてもカードは激高です。ちなみにカードは「パソ電」というところで購入するケースが多いです。
あくまで安心感と引き換えですが、以前ソニーのH1が故障した際は「PCボンバー」の店舗シールを保証書貼り付けで何の問題もなくメーカーは対応してくれました。繰り返しですが「安心感」の意味ではお近くの店舗購入がベターとは思います。
Posted by ken311 at 2006年06月29日 01:00
P4P4P4さん はじめまして。
P4の場合、デフォルトがソフトなので「くっきり」させたい場合は+設定すればOKなのも良いですよね。他機種だとどちらかというと逆が多くて、「ソフト」にすることが難しかったりすると思うので、画質設定の幅という意味では広くてよいと感じています。
シグマ18-200ですが、色々なところでも言われている通り、ボクも明らかに暖色系だと感じています。EF50-1.8と比べたときなんかは差は顕著に感じました。ただ、ボクの場合使っていくうちに慣れてしまったようで、今では逆にこの色合いも良いなあと感じるようになったりしています。
正確な色再現という意味では良くないのかもしれませんが、あまり気にせずに使っているというところです。
Posted by ken311 at 2006年06月29日 01:08
ken311さん、
大変丁寧なお返事ありがとうございました!嬉しかったです!

すいません、またまたお聞きしたいのですが・・。P4も良さそうだなと実は思っていたんです(笑)。価格どっとこむのken311さんのレビューも拝見したらぐらっと来ました(笑)。

相変わらず、
撮影したいのは、
屋内での食べ物の写真が7割
(暗い場合もあるかも)、
風景が2割、その他が1割です。
花も撮れたら嬉しいです。
動くものを撮ることはほぼありません。

ken311でしたらどのデジカメがおすすめですか?
ken311さんのレビューから判断すると・・
きっとP4でしょうか?

もしよかったらお教え下さい。
長々とすいません。
Posted by フラワー at 2006年06月29日 23:01
フラワーさん おはようございます。
ご使用目的からして「テブレ補正機」の方が良さそうと思うのは相変わらずなのですが、
P4を「ゼッタイおすすめ!」というわけでもないです。
ボクはP4の画質が好みなのですが、一般的には「ねむい」と評されることもあるようです。
また、800ISと比べると明らかにマニュアル志向なので、「色々設定できる」と考えるか「めんどくさい」と考えるかで変わるような気もします。

自分が購入しているくらいなので、800ISとP4が自分の好みではあるのですが、相変わらずA10も良さそうですし・・・。

あとあと色々凝った撮影をしたくなった時に対応できるという点で、一応P4が「第一オススメ?」と言いますが、くれぐれもサンプル等よくご覧になってくださいね。
Posted by ken311 at 2006年06月30日 06:27
ken311さん、
丁寧なご回答、
ありがとうございます。

色々と教えていただき、
ありがとうございます。
私も2台くらい欲しくなったような(笑)。
コンデジの世界は
面白いですね♪

自分で色々考えて結論を出そうと思います。
ありがとうございました!!
今後もブログ楽しみにしております。
Posted by フラワー at 2006年06月30日 23:23
フラワーさん おはようございます。
フツーは2台も3台も買ったりしないですよね。
最近のデジカメはどれもよくできていると思ってますので、たくさん撮ってその機種の傾向とかクセをつかんでいくのが良いような気がしています。
また遊びに来てくださいね。
Posted by ken311 at 2006年07月01日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。