2006年06月29日

P4で朝の風景

大体ボクの生活サイクルは、朝目が覚めて一度起きてから2度寝するという習慣なのですが、今朝は目が覚めてみると珍しく太陽がのぞいていたので、P4で近所をパシャパシャしてきました。

P4の所有権はボクにはありませんので、1人でパシャパシャするのは実は初めてだったりします。奥が目を覚ましてからではボクが使うことはできないのです。

そんなに数多く撮ってきたわけではありませんが、色々と試したりもできました。

すべて ISO50・「彩度」「輪郭強調」「コントラスト」は標準です。
それ以外はPモードにしたり、Aモードにしたり、マクロを使ったりと色々です。
上段1枚目のような場合にはオートブラケティングで3枚撮影できたのは良かったです。

画像上のデータはシャッタースピード→F値です。(リサイズせず元ファイルのままなので重いです。)

1/570 F6.1     1/720 F2.7     1/720 F2.7     1/9.2 F7.1

DSCN0644.JPG DSCN0662.JPG DSCN0657.JPG DSCN0692.JPG


1/78 F2.7     1/58 F2.7    1/228 F4.8      1/234 F2.7

DSCN0731.JPG DSCN0725.JPG DSCN0743.JPG DSCN0759.JPG



posted by ken311 at 07:33| Comment(16) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆F30を近くの店で買う事にしましたよ(^o^) ただ、どうして価格.comでF30は批判が多いんでしょうね?妬みですかね(^_^;) 自分みたいな絞りとか言葉を知らない素人さんには、F30が欠陥品みたいに言われるのは嬉しくありません(T.T) まぁ気を取り直してがんばって43000円でゲットしてきます( ̄▽ ̄)v
Posted by バイク乗り at 2006年06月30日 12:37
バイク乗りさん こんにちは。
F30ご購入決定ですか!
おそらくはIXY80ではなかなか撮れなかったシーンもF30ではかなり撮れるようになると思います。

価格コムで批判が多いのは、それだけ注目を浴びている機種ということの裏返しでもあります。
よく見ると批判している人は固定的なメンバーで、特に女性のアイコンの方は、ど素人のボク以上にデジカメへの知識も薄くて、カメラの性能とはまったく無関係なことを言っているだけなので全然気にすることはないと思います。

ボクもたまにやってしまうのでそのたびに反省なのですが、基本的にはその機種のユーザーが不愉快に感じるようなことを書く人の言うことは、専門的なことを書いているようでも実際は大したことはなく批判のための批判をしているだけのケースが多いです。

そもそも価格コムの掲示板はあれだけ巨大化しているので、何らかの思惑が入っているケースも多いと思います。

特にF30については、完全無欠の機種ではないのはそうなのかもしれませんが、批判のための批判をしている人が多いので、あまり気にする必要はないと思います。

ボクの感想では、批判する人には「それなら暗い中で動いているものを「意図して止める」写真をF30以上に綺麗に撮れる機種を提示してみなよ」と言いたいです。

ご自分が「良い」と思ったモノが正しいと思いますし、あとはアラ探しなどせず、たくさん使い込んでその機種の性能・クセ等をつかんでいくのが良いのではと思います。

ご購入されましたら、お写真を拝見させていただいたりなどできればうれしいです。
Posted by ken311 at 2006年06月30日 13:21
確かに注目があるから批判も増えてるのかもしれませんね(^_^;)自分はただ単純に写真撮影を楽しみたいと思います。価格comって確かに凄い人気ですよね〜☆気になる商品のかゆい所に手が届く感じで(^o^) ユーザー登録してコメント書きたいんですが、なぜか登録できないんです(T.T) だからkenさんに意見など教えてもらって助かります☆ さすがに携帯しかないんで、皆さんの画像が見れない時はかなり悲しいもんです…。 さて、今日仕事帰りに近所のカメラのキタムラへ行ってみました☆すると7月2日まで本体のみ37800円でした。安いですよね?そして、512MBのカードと、保護フィルム、汎用ケース、5年保障込みで44000円みたいです。 とりあえずまた来ますって今日は帰って来ましたが、買いですかね?(^_^;) 43000円まで頑張れるかな…汗 手に入れたとして画像載せたくてもパソコンもって無いんです…。
Posted by バイク乗り at 2006年06月30日 20:09
ども〜、ご無沙汰で〜す。
カメラは趣味性が高い為か、理屈では割り切れない好き嫌いが出てしまうのかもしれないですね。
特定のカメラ・メーカーが気に入らないアンチな方々はどの板にもいます。

かく言う私もパナソニックが大嫌いです(笑)(デジカメに関してだけですけど)
最初に買ったデジカメがFX7でしたが、どうにも合わなくてそれ以来トラウマです。
パナソニック好きな人って通気取りの勘違いさんが多い気がします。(完全に色眼鏡なんですけど)
今回FX01でも遊んでみましたが、やっぱり駄目でした。(理屈では悪くないと思うんですけど)
かと言ってアンチ活動はしませんが(笑)

今手元にあるのは800ISと買い戻したF30です。(安くなったおかげで売った金額とほぼ同じ金額で買い戻せました)
操作性のいい800ISと色の好きなF30。
フラッシュが不満な800ISとマクロAFが不満なF30。
一つにしたいんですけど、中々一つに出来ません。
Posted by みひゃえる at 2006年06月30日 22:39
バイク乗りさん どーもです。
色々込みで44,000円なら、少なくとも高くはないんじゃないですかね。
通販ならもう少し安くなるかもですが、キタムラで5年保障の分の「安心感」を考えれば、いい線いってるようには思います。
「お写真拝見・・・」逆に気を使わせてしまってスミマセン。ということは、撮影画像は基本的にプリントアウトってことですよね。
キタムラは基本的にフジと仲良しなので、プリントアウトもフジ製品のものだと上手に現像してくれそうです。

みひゃえるさん どーもです。
F30買戻しですか!うーん、やっぱりすごいですねえ。
ボクの方は、P4は奥用としてセーブですが、F30と800ISはよく言えば「どちらも魅力的」悪く言えば「帯に短し」でやっぱり1台にはできないんですよね。
秋の新機種までこのままでいっちゃおうという姿勢になりつつあります。

ちなみにパナの件、ボクも同感だったりしてます。
アンチ活動はしないようにと思ってるんですが、FX01の購入相談のところなんかで思わず「広角なら、より広い画角のV570やR4の方がいいんじゃないの?」的なことを言ってしまったりします。
しかし、L1のデジカメwatchのうさぎさんの「ノイジーさ」はすごかったですね。さすがにご購入はされないのでしょうか?もちろんボクは手が出ないんですが、新規に一眼買う人でα100やキスデジ後継ではなくL1を選んだり、既存のフォーサーズ陣営でE330やE500ではなくL1を選ぶ人、っていうのはどういう理由で選ぶのかちょっとボクの理解の域を超えてます。ライカブランドかなあ?
Posted by ken311 at 2006年06月30日 23:30
無難な価格なら明日買いに行ってきます(^o^) 機能の使い方とか分からない事になったらまた質問させてくださいね☆☆
Posted by バイク乗り at 2006年07月01日 08:58
バイク乗りさん おはようございます。
機能など使いこなしているとは言えませんが、ボクにわかることであればできる限りお答えしますんで、また遊びに来てください。
Posted by ken311 at 2006年07月01日 09:45
う〜ん、やっぱり次期種に期待ということになっちゃうんでしょうか。
私の場合両機ともサヨナラしてしまうかもしれません(苦)

パナはレンズがいいし、画素混合の高感度も普通にプリントするだけなら彩度が落ちないので用途によっては使えると思うんですよ。
個人的に嫌いなのはモードダイヤルに割り当てられたマクロとモッサリとした動作です。著しくリズムを狂わされて、生理的に合わない感じです(爆)これは主観なので好きな人はなんの問題も無いと思います。

L1はαの実写速報が出たので、パナソニックがちょっと焦っちゃったのかもしれません。
高感度域はフォーサーズにそもそも期待していませんが、低感度まであれはβ機に異常があった可能性が高いと見ています。(消されましたし)
ですが元よりでかいズームレンズは嫌いですし、ボディに興味が無いのでパスです。
α100は絵作りが変わったことと、高感度がいまいちなのでパス。

ただし風景写真派なら三脚・低感度が基本なので、高感度は気にならないと思います。
そういう使い方ならD200やフォーサーズの方が好きです。キヤノン機は低感度ではノッペリなる気がするので。
が、低感度でもαは画質になんの魅力も感じません。(笑)これも主観です。
Posted by みひゃえる at 2006年07月01日 19:26
>>私の場合両機ともサヨナラしてしまうかもしれません(苦)
やっぱり「帯に短し・・・」なのでしょうか?
ボクは十分満足してますが、お気持ちもわかるような気もします。

デジカメ選びなんてそもそも主観的だと思うので、だからこそ客観的な指標がほしくなったりしますが、やっぱり結局は主観しかないのだろうなあと感じます。
評論家はそれが仕事なので独断的に書いてほしいとは思いますが、素人レベルで主観の問題をさも客観的であるかのように言う人にはちょっと閉口します。あくまで主観であることを認識して言う人は信用できます。

まあ、それはともかく・・・
最終的には色々な面で楽しんだモン勝ちと思ってます。
大したことない写真を「いい写真撮れた!」って
ささやかに喜ぶのがボクの楽しみです・・・。
Posted by ken311 at 2006年07月02日 03:33
6月14日の日記のコメント欄のお返事ありがとうございました。
写真って見たままを再現するだけじゃないんですね^^
機能も活用できない無知な私じゃ、
何を持っても同じなのかもしれないですね。
一台でもこういう風にたくさん撮って、
比較すると理解が深くなりますよね。
今、所有しているデジカメの機能を
もっと知らないと駄目だなと反省です。
このブログをよ〜く拝見して、
コンパクトデジカメをどれにするか決めたいなって思います。
Posted by けろこ at 2006年07月02日 08:10
帯に短しというか、選びきれないという感じでしょうか。
二つとも所有していければいいのですが、30Dがあるので出来ればコンデジは一つにしたい。
でもいづれも捨て難い。
下手に知ってしまっただけに、余計にそう感じます。
ここまで来たらどちらでもいい気もするのですが・・・
いずれにしても贅沢な悩みです(汗)
Posted by みひゃえる at 2006年07月02日 09:44
けろこさん おはようございます。
いや、ボクも当然ど素人で各機種の性能を全然使いこなせてないです。
特に「シーンモード」は全然使わないので、どんな効果があるのかもほとんどわかってないです。
今後もど素人なりのつたない画像をアップはしていきますので、よければまた遊びに来てください。

みひゃえるさん おはようございます。
ブラジル−フランス戦のため、寝不足で訳分からない状態です。
ちなみになんですが、D200と30Dで30Dを残されたのはどんなご理由だったのでしょう?
すぐに購入するわけでもないのですが、オヒマな時に主観的ご意見お聞かせいただくとうれしいです。
Posted by ken311 at 2006年07月02日 10:50
大きいのはAF精度とJPEGの扱いやすさかな?
50mmf1.8同士だけでの比較ですが、補助光ありのD200より補助光無しの30Dの方が良かったんですよね。
30Dの中央部センサーはf2.8対応なので、大口径だと有利なのかもしれません。個体差の可能性も否定しませんし、暗レンズだと逆転するかもしれません。
ですが大口径単焦点マニアの私にとっては大きかったです。

30Dはピクチャースタイルとさらにそのカスタマイズが出来るので自由自在。対してD200は設定幅が狭く、仕上がりもいまいち。
よく言われる話ですが、D200はレタッチ・RAW前提なのかもしれません。

後は高感度でも彩度・解像感の落ちないところとか、元キスDNユーザーなだけに操作系のとっつきやすさってところでしょうか。

何かと扱いにくい印象のあったD200ですが、それを乗りこなしてみたいという欲求にかられる不思議な魔力もありました。さすがカメラグランプリ受賞機(笑)
シャッターの感触とか質感とかこれはD200の方が好きでしたね。これに惚れて買ったようなもんです。
でも・・・防塵防滴のレンズなんて高くて買えないし、なにせ重かった(爆)
Posted by みひゃえる at 2006年07月02日 13:56
本日とうとうF30手に入れました( ̄▽ ̄)vしかし、いきなりレンズの中に傷らしき物が…さっそく新品に取り替えてもらいました(^_^;) ちょっと聞きたいんですが、メモリーのフォーマットって初期化の事ですよね?もしそうならいいです☆☆
Posted by バイク乗り at 2006年07月02日 18:57
あ、ちなみに42500円でした☆
Posted by バイク乗り at 2006年07月02日 19:29
みひゃえるさん お返事ありがとうございますです。
ボクの場合、レタッチテクがないですし、メンドくさがりなので、ニコン一眼は向いてないのかもと思ったりしてますが、ある程度は当っているようですね。

バイク乗りさん ご購入おめでとうございます。
メモリーのフォーマットは初期化のことで、何でか理由はよくわかりませんが、他のPCなどの機械ではなくカメラ内でフォーマットしたほうが良いらしいです。
それでは、F30での撮影楽しんでくださいませ。
Posted by ken311 at 2006年07月03日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。