2006年09月02日

トーンカーブ

下の「日光その2(トンボ)」の3/4枚目でトーンカーブ調整していたら、昨日アップした「中禅寺湖(夕)」の画像もいじってみたくなり、無調整のものと比べてみました。

上の3枚がカメラが吐き出したままの画像、
下の3枚がトーンカーブだけを簡単にいじった画像です。

DSCN1445.JPG IMG_0797.JPG IMG_0795.JPG

DSCN1445-1.JPG IMG_0797-1.JPG IMG_0795-1.JPG


基本的にはレタッチはめんどくさいのと、腕がなさすぎるのでカメラが吐き出したそのままの方が良い場合が多いのとで、トーンカーブだけでもいじらないことばかりですが、夕陽の風景の場合は少しいじるだけでも味が出るなあと感じたりしました。
ボクの腕だと明部を暗くするのは割りとスムーズですが、逆の暗部を明るくするのは不自然になるケースが多くて、そういう面では「白トビしない」ぎりぎりのレベルで撮ってくるというのが良いのかなあなどと感じたりしました。


この記事へのコメント
北海道に引き続き日光ですか。いいですねぇ、私はまとまった時間が取れず身動きが取れません(涙)

DXのサンプルが出回り始めましたね。気になっていた高感度画質ですが・・・、正直よく分からん。
これなら40D?にも期待できるのか?

そう思いつつも魅力的な多機種に浮気しつつも純愛を貫き通した(嘘つけ)30Dを大事に使いながら、いつの日かフルサイズの夢を見ようかと思案中。
早く出て来いゴミ取り5D!
Posted by みひゃえる at 2006年09月02日 23:08
KDX登場で30Dが安くなってくれればシメシメなんて思ってましたが、考えることはみな一緒のようで・・・そんなに安くならなそうですね。
KDXが80,000円くらいで、30Dはひょっとしてそれ以下にならないかなあなどと思っていましたが、それは当分ありえなそうです。20Dがオクでそれくらい?
5D後継?が出るまではKDNかなあと妄想してます。
ちなみに奥は「家を買えたら5D買ってもよい」と言っております。いつの日になることやら・・・。
Posted by ken311 at 2006年09月02日 23:51
レタッチ画像拝見させていただきました。
自然さが残っていていいですね。
ボクがやったものは、ポイントをたくさん作って細かく山あり・谷ありにして、はっきり言って不自然な感じなんですね。(グニャグニャにするのを楽しんでいるというのもありますが)
記録写真としてだけだとレタッチはめんどくさいんですが、湖面と夕陽なんかは表情が変わるのでレタッチそのものが絵を描いているようで楽しい部分もありますね。でもおっしゃるとおりカーブはゆるやかなSの字くらいじゃないと訳わかんなくなってしまいます。ホントはRGB別でやるといいんでしょうが、そうするとこれまた訳わかんなくなってきて難しいです。この辺はセンスと経験だなあと感じます。
Posted by ken311 at 2006年09月03日 05:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

思わず2度見
Excerpt: 今日たまたま行った薬局で、そこにあるはずもないものを発見して、思わず2度見してしまうエレナ。エッ!?Σ(゚Д゚;エーッ!
Weblog: 蓬田エレナ
Tracked: 2006-09-02 05:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。