2006年10月17日

我が家の家族 近況報告2

昨日イワナの「イワちゃん」の餌食い画像をアップしたのに続いて、
我が家のお姫様、プレーリードッグの「ぷうちゃん」の30Dによる画像です。

ぷうの画像をアップすると「私がアップするはずだったのに!」と怒られてしまうのであまりアップできないのですが、我が家のメイン被写体?であることは間違いありません。

イワちゃん同様にF30やKissではなかなか撮りづらかった「激しい動き」も、30Dで改善されたのは間違いないように感じます。

以下その画像です。
すべて30D+EF35-F2、ISO1600、絞り優先F2.0、AIサーボ高速5枚連写 で撮影です。

<ティッシュお持ち帰り>
IMG_1353.JPG IMG_1364.JPG IMG_1369.JPG

寒くなってくると、暖をとるため?ティッシュやらタオルやら毛布代わりになりそうなものをせっせと巣箱に運びます。
この3枚は連続コマではありませんが、2枚目なんかはまあまあ止まってくれました。
ちなみにシャッタースピードは、1/125→1/125→1/200でした。

<からかったら怒る?>
IMG_1514.JPG IMG_1515.JPG IMG_1516.JPG

こちらは純粋に連続コマの中から3枚を抽出したものです。
後ろのマクラに光が当っていて、それにひっぱられて画面全体がアンダーになっています。
ぷうも暗くなってますが、自分的には許容範囲内というところです。
真ん中の写真が「怒って爪でガリガリ」の図です。
ちなみにシャッタースピードは、すべて1/640秒です。


こうしてイワちゃんやぷうを撮っていると、繊細な画質にはほとんどこだわっていないのがよくわかります。
綺麗に撮れるにこしたことはなく、現状に満足というわけでもないのですが、家族?の瞬間瞬間は「何より記録しておくのが大事」なんて思ったりするのでした。


posted by ken311 at 05:51| Comment(2) | TrackBack(0) | デジカメ 日々の画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぷうちゃんはいつも奥さまのブログで拝見していますよ^^家の中に格好の被写体がいくつもあって羨ましい限りですね〜。私はペットが飼えない部屋でして、また仕事で留守も多く飼えません。しかしアゲハの幼虫を密かに狙ってたりします^^v
Posted by どりさま at 2006年10月17日 07:56
奥のブログもご覧いただきありがとうございます。
「勝手にぷうをのせて!」と怒ってます。

>>家の中に格好の被写体がいくつもあって
いやいや、イワちゃんとぷうぐらいなもんで、他は何もありません。

アゲハの幼虫を飼って「羽化の瞬間」なんて撮ってみたいですねえ。
Posted by ken311 at 2006年10月17日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。